記事一覧

二年間の休暇

 年間予約購読している(岩波書店)「図書」1月号から、近刊書情報のなかに「二年間の休暇」上下(私市保彦 訳)2月16日刊行とありました。

  確か以前、記憶違いでなければ、掲示板上で(光文社古典新訳文庫)で刊行予定と紹介されていたようですね。なかなか刊行される様子がないので気になっていました。どうやら、(岩波少年文庫)から刊行されるらしい。となると、同文庫から出ている「海底二万里」上下(私市保彦 訳)と肩を並べることになる。

 同じ作品でもそれぞれの翻訳で楽しめる。シャーロック・ホームズもそうですけど、日本ならではの贅沢なひとときですね。さっそく、購入予定にいれています。

 それから、お尋ねしたいことがあります。刊行予定となっている「蒸気で動く家」「月世界旅行2部作」など、どちらが先になりそうですか?気になってやきもきしています。