記事一覧

会誌完成

本日、刷り上がった会誌が届きました。会員の皆様のお手元にお届けするまでにはまだ少しお待ちいただかなければなりませんが、ひとまずご報告。紙質が上がったので少し厚くなっておりますが、紙面も心なしか物理的に読みやすくなった気がします。また色インクを使った表紙もすっきりしていながら見栄えがします。いつものごとく早速若干の誤植を発見しつつ、これも出来上がりの愉しみのひとつともはやいえましょうか。いずれにせよ、お楽しみに。

エーコの『フーコーの振り子』、ずっと読まねばと思っていたのですが、必要が生じてやっと読みました。出だしはどうかと思いましたが、折り返しに近づいて俄然おもしろくなって最後まで一息に。ヴェルヌが重要な下敷きの一つになっているわけですが、クライマックス・シーンはヴェルヌ化したユゴーという感じでしょうかね(最終的には両者に及ばない感じがするのは致し方ない)。テンプル騎士団の話なので、ラミの与太話とかがエピグラフに引用されますが(ほかに引用される文献と実にマッチしています)、『黒いインド』の主人公と『ジャンガダ』の主人公を混同しているのは、作品の都合というか、まあ全体が壮大なギャグとはいえ、ちょっとどうかと。

ユゴーといえば、この一年近く個人的にユゴー強化キャンペーン中で、今は『笑う男』の朗読を聴いているところですが(いよいよ終盤)、この小説、最近の翻訳がないんですね。実に驚きです。なんでも今年一月からフランスでは映画版の撮影が(ドゥパルデュ主演で)始まっている由。そもそも日本で公開されるか不明ですが、これがなにかのきっかけになることを望むこともむなしい気がする昨今の出版情勢ではあります。

Excelsior !第5号入稿!

本日、入稿してまいりました。仕事帰りに白山に寄り、なんだかんだで小一時間。いつもながら大変なご尽力をいただいたshiinaさんとkurouchiさんに感謝あるのみ。ご予約いただいている皆さまには、大変お待たせしましたが、今月下旬にはお手元に届けられると思います。ご期待ください。

ページ移動