記事一覧

ある会員の活動 その6

世の中の雰囲気はすっかり変わってしまったが、東京の会社員の日常はそれほど変わらない。朝の電車が区間制限して乗り継ぎが面倒だったり(しかし、これも3月いっぱいで通常に復した)、残業しないよう(経費節減のため)指示されているくらいか。

3月20日に総会があったのは会長のご報告どおり。寒かったのもご報告どおり。しかし、会長のコメントは愚痴ですね、これ(笑)。

震災の影響ということではなく、春休みで大学の施設は設備点検していたようなのだ。借りる側も貸す側も気が付いていなかったようだし、借りたときにはもう少し暖かくなっているだろうという漠然とした考えがあったかもしれない。

しかし、3月下旬の関東は、毎年みんな勘違いしがちなのだが、今年に限らず案外まだ寒いのだ。

私がなぜか一番乗りで、カードキーを借りたり(この使い方もよくわからなかったのだが、細かいので省略)、設備点検の業者さんに丁重に出て行ってもらったりした(当然使用することは伝わっていなかった)。

その後の議事進行は略す。14時に始まり、17時半ごろであったか、終わった。

その後、いつも会合の後に行く居酒屋に行き、「あつかん」で体を温める。少々飲み過ぎ。

会誌第6号の特集テーマが早くも見えてくるなど、会則改定、役員変更以外にも実りある集まりだった。

ところでヴェルヌ研とは関係ない私事であるが、前会長である新島進さんの紹介により、SFマガジン5月号にスタニスワフ・レムについて寄稿した。草野球をしていたのが、急にプロのマウンドで投げさせられた感じだが、コントロールを気にせず直球勝負した。いい経験だった。新島さんに感謝。

興味をもたれた方はSFマガジンお買い求めください。雑誌・書籍の購入はヴェルヌ書店からどうぞ(笑)。

続ヴェルヌと関係ない話

今年の初めの投稿で紹介したブログ「本はねころんで」では、このところずっと小沢信男の著作の紹介をしてくださっていて、小沢初心者には大変有難く毎日楽しみに読んでいるところです。なにが有難いといって、山田稔もそうなのですが、再刊で収録作が変わったりするので、定本を買えばいいのだろうと安心してもいられないため、各単行本の収録作を知ることができる点なんですね。まあもちろん僕みたいに出遅れて読み始めた者は、とりあえず目に付いて面白そうなものを価格との相談で少しずつ揃えていきながら学んでいって、最終的には全部入手することになるにせよ、その過程が楽しいわけですが、ちょうどブログの連載がそれに寄り添ってくれている感じなのです。個人的になかなかタイムリーなのですが、ちょうど京都の「編集グループ〈SURE〉」という出版社が小沢信男の新刊を出すという情報がちょっと前に紹介されていたのもこちらとしては絶妙のタイミングで、基本直接注文のようなので早速代金を振り込んだところ、四月上旬刊行予定で予約受付ということだったのに、なんと早くも今日届くという、この打てば響く嬉しさ。おまけに代表の方の自筆一筆箋入りと、まことに心憎い限り。で、そのタイトルがまたふるっています。『小沢信男さん、あなたはどうやって食ってきましたか』。いやいや、力が抜けていますねえ。稿料がない『新日本文学』系の作家というのはどうやって食ってきたのかとは誰しもが素朴に思うところであって、食えるわけがないと思う頭の固い人たちの下司の勘繰りを招いたりもするわけですが、本当に「種明かし」されていて、これが実に面白い。いやもう、すでに最近読んだ何冊かですっかりファンになっていたのですが(『いま昔東京逍遥』『あの人と歩く東京』『悲願千人斬の女』)、とどめを刺されました。