記事一覧

ある会員の活動 9

今日は久々に涼しくて眠くてたまらない。

睡眠時間はある程度確保しないともたない体質なので、女子サッカーもすべて録画で観ていたのだが、決勝は朝起きたらまだやっていた。

沢の同点ゴール、PK戦。いや、よかった。

その後、また録画で観る。なにやってんだか。

そんなことはどうでもよくて、7月3日(日)に会誌5号の品評会があった。

場所は江東区の砂町文化センター。

確か、ここでのイベントがヴェルヌ研結成のきっかけとなったとか。

いうなれば発祥の地か(違ってたら誰かフォローしてください)。

砂町銀座という大きな商店街を通って行く。日曜日なのに八百屋や肉屋をやっている。いつ休むのか?

早めに文化センターに着く。1階が図書館で、ちょっと覗くと、集英社文庫『アドリア海の復讐』(マチアス・サンドルフ)などちゃんと置いてあった。

13時から品評会。参加は7名。会長の司会で、次回特集の内容や読書会いつやるか、などの協議をおりおりにはさみつつ進行。

内容についても活発に議論があった。

特に倉方健作氏の「追いすがる船影 ――ランボーと『海底二万里』をめぐる「伝説」に抗して」は、同人誌ではもったいないレベルという高評価の声があがった。

ランボーの詩「酔いしれた船」には『海底二万里』の影響があるという定説に根拠がないことを緻密な検証で示し、現時点では決定的ともいえる見解を示した必読の論文である。

それにしても、根拠のない(乏しい?)都市伝説めいた定説というのもあるのだなあ。

品評会終了後、私市先生の持参されたカナダのTVドキュメンタリーのDVDを鑑賞。深海探査の歴史を追ったもので、バチスカーフから現代の海底地図作成まで、変遷が分かる内容であった。こうした探検を始めた人たちには、やはりヴェルヌ作品への思い入れがあるそうで、影響力の強さを感じた。

さらにその後、砂町銀座の一角で一杯やったのであった。

さて会誌6号の特集は『神秘の島』である。どんな投稿が出てくるか。