記事一覧

冬の雑感

いつまでもあけましておめでとうございます、でもないので、とりとめもない話で更新しておきます。

・野崎歓氏が翻訳に関するエッセイ集を出してますが、帯に「スタンダールからウェルベックまで・・」と書いてる。スタンダールは言わない方がいいんじゃないか、と思い中身を見たら、もちろんスタンダールの話はなし。

・NHKの4月以降の編成計画が発表されていて、ヴェルヌに絡むような要素は一切なし。マサカメTVや伝えて!ピカッチは継続という謎の編成方針だが、タイムスクープハンターは復活。杏、休みなしだ。

アンと言えば、連ドラのアンにはほぼ興味がわかない(仲間由紀恵くらいか)けど、BSプレミアムで連動してアニメ「赤毛のアン」を放送。高畑勲、宮崎駿がスタッフで名を連ねた最後の世界名作劇場だが、途中で宮崎がアンは嫌いだと叫びながら、カリオストロの城に走っていったという伝説があるそうな(一部盛ってます)。また見てみるかなあ。最初は確かにアンがひたすらうるさいんだけど、最後はマシューにかならず泣かされてしまう。

BSプレミアムでやっていた超常現象番組を総合でやるそうな。NHKもとうとうトンデモに手をつけるか。

BS1はワールドwaveトゥナイトを国際報道2014とかいうタイトルでリニューアル。何が違うんだ。キャスター替えないでね。

Music Japanは木曜23時台から日曜深夜に引っ越して時間は拡大。PerfumeがMCを続けるかは不明。

実は、一番注目はBSプレミアムで水曜23時台にやる植物男子ベランダーというやつ。いとうせいこうのボタニカルライフが原作。パイロット版が面白かったので、ちょっと期待。

三谷幸喜が三銃士に続いて、ホームズを思い切り脚色、というか改変して人形劇でやる、というのは発表済みなのだけど、3月に3話くらいやって、後は8月らしい。舞台を学園にして、少年ホームズが・・
金田一じゃん。ていうか、どこかでだれかやってないか。

うーん、とりとめもないというか、くだらないですね。日曜は新年会です。
みなさま、インフルエンザにご注意を。