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ある会員の活動 その2

1月11日(火)

すっかり忘れていたのだが、会誌5号自由投稿のハードコピーを編集担当(shiina氏)に送らなければならなかった。

データでは送っているが、ハードコピーも校正上必要である。

今回から、ページ番号を打つよう指示が出ているので、フッターに設定して印刷する。

斜字太字、ルビ・傍線・傍点、注番号などにマーカーでマーキングをする。

それから、いわゆる環境依存文字にもマークする。

アクサンテギュとか、アクサンシルコンフレクスとか言われるアクセント記号など、ダイアクリティカルマークというらしいのだが、それ付きのアルファベットがフランス語にはある。

そもそも、わけもわからないくせに原文を引用したりするので、つづりがあっているかも自信がない。

今回の自由投稿はごく簡単に、軽く読めるものを目指したかった(あくまで本人の希望である)ので、注はつけなかった。

6枚の短いものなので、昼飯前にすませ、買い物のついでに投函する。

さて、いろいろと悩みはつきない。

(1)『海底二万里』映画化で監督を務めるという噂のある、デビッド・フィンチャー『ソーシャルネットワーク』を観に行くかどうか。

『セブン』の救われなさに、それ以降観たことがない監督である。『ベンジャミン・バトン』など評価は高いが、予告編を見ても暗い。

ただ、『セブン』、『ファイトクラブ』、『ベンジャミン ― 』などでブラッド・ピットを起用している。

もしかしたら、ネモなりネッドなりでブラピを起用するかも知れない。

ネモというとどうしても老成した印象があるが、ブラッド・ピットのような若いイメージのネモというのも新鮮かも知れない。

で、観に行くべきか、悩む。

(2)最近よく耳にするピエール・ルジャンドルを少し読んだのだが、ルジャンドルの専門である、中世ヨーロッパやローマ・カトリックの歴史についてまるで知らない。

いわゆるキリスト教リテラシー(笑)が、ない。

仕方なしに、平凡社ライブラリーから出ている聖人伝『黄金伝説』を読み始める。

これはこれで、ヨーロッパ文学の根っこであるから、読まなければいけない本なのであった。幸い、面白い。

(3)ヴェルヌとはまるで関係ないが、ふと日本史が気になっても、よくわからない。仕方なく、手ごろなところで司馬遼太郎『この国のかたち』など読み始める。

これはこれで面白いのだが、突然『老子』が引いてあると、また分からない。

まことに(これは司馬独特のクリシェ)、基礎教養がない。

若いころ何をやっていたのだろうか。

悩みはつきない。

せめて、ヴェルヌ研究にいつか役立てば、と思う。役に立つわけないか。