記事一覧

新年会  ある会員の活動28

2013年も本日で11%、1割以上を消化している。こう書くとほんとにいやな言い方だね。

1月20日に新年会があったので参加した。しかし、時間が経ってうろ覚えになってしまった。活動報告者としては情けないがご勘弁を。

場所は池袋と雑司ヶ谷の間あたりにある「rocket cafe」。ヴェルヌにふさわしい店名とは思いませんか。
個人的には近場だったので楽。

確か、7名が参加。某氏は途中までお子さん連れ(お子さんだけ奥さんが迎えにきて一足早く退場)。なぜかハワイ風の料理で、おいしかった。パイナップルのワイン(ただのパイナップルの酒だった)など飲む。

今回はヴェルヌの詩に当時の作曲家が曲をつけたという歌曲のCDを鑑賞するという催しも兼ねていて、店のプレイヤーにかけてもらって皆で聴く。

うーん。普通。逆に普通すぎて、店のBGMとして聴いていてほぼ違和感がない。
イージーリスニングというものがこの頃形成されたということなのか。

他はよもやま話に終始したように覚えているのだが(まあ、当然私も飲んでいたのであやふやである)、途中、学生の頃図書室で文学全集を読んでいた共通体験が発覚。なかでも、講談社の世界文学全集の話で盛り上がる(今こうして書いていると、何なんだろうかw)。

ナボコフ『セバスチャン・ナイトの真実の生涯』が入っていたり、ゾラ『獣人
』がなぜか『野獣人間』の題名で収録されていたり、ちょっとおかしな全集だった。あとで、『シャーロック・ホームズの冒険』が入っていたような気がして調べてみると、ドイルは入っていなかったがウェルズ『タイム・マシン』は入っていた。変な全集だ。ヴェルヌはなし(このサイトで調べたら、集英社の全集がヴェルヌ・スティーブンスン・ドイルで1巻作っていた。ヴェルヌは『八十日間』で、ウェルズはなかった)。

そんなこんなで楽しい会であった。「rocket cafe」、また行ってみよう。

校正は細かい修正が続き、4校まで行ったが、多分終わった? 、と思う。
昨日読書会の第一稿がアップされていたので、これはこれから。

もしかすると、本業の都合で来月の報告、雑事の投稿はお休みするかも。すると、次の投稿時には2013年を27%程消化していることになるのか(もういいって)。