記事一覧

校正   ある会員の活動27

今日の東京は大雪、というより吹雪になった。外出された方もいらしたと思うが、大丈夫でしょうか。

ところでヴェルヌ関連といえばやはり昨夜放送された世界初のダイオウイカの映像であろう。予告編でも『海底二万里』の、斧をふるうネモの挿絵が使われまくりだった。もはや伝説扱いである。

ご存じのとおり『海底』に出てくるのは poulpe、タコなのだけど。アロナックスが伝説を解説するくだりの挿絵がどう見てもイカなのがいけないのか。
(それとも、フランス語だとイカとタコの区別が日本語と違うのか?)

ま、そんなことどうでもいいか、と思うほどダイオウイカの映像は迫力があった。ライトにギラギラ光ってグロテスク。いいなあ。

その何日か前、深夜のニュース枠で若いコメンテーターが「CGですか? NHKの番宣ですよね? どうでもいいんですけど」と醒めたコメントを発していた。

これをどうでもいい、という若造がいるから番宣打ってでも視聴率あげなきゃいけないのだが・・CGかどうかは番組をちゃんと見れば分かるので。

ちょっと残念なのは、比較対象がとぼしく、大きさが実感できなかった。もちろん人間よりずっと大きかったようだ。

本題が遅くなったが、年始にさっそくゲラがあがって校正。

うう、今回は文章が(特に)ひどい。自分で読み返して悲しい。あわてたり悩んだりして書くとろくなことがない。
wordの横書きで作ったので、半角記号で打ってしまったものが縦書きだとみんな横向きになっている。ご迷惑をおかけしてしまったようだ。

訂正も多く、どうしても追加したい文章も出てきて、お詫びとともにまとめて送る。編集長がチェックをいれて編集担当に戻すとのこと。と思ったら、並行して進めてくださっていた第三者校正でも、文章のおかしい部分が指摘されてきたとのことで、これも大急ぎで訂正案を返信。ふう。

いろいろと反省が多い今回の投稿である。もう何も出てこないといいが。

新年会の案内も来ている。これはまた後日報告します。