記事一覧

ヴィクトル・ユゴー関連

 2012年12月公開の超話題作「レ・ミゼラブル」にヤキモキしているこの頃です。なんでも、「レ・ミゼラブル」原作は刊行されてから150周年ということで、いままでブロードウェーミュージカルとして親しまれていた作品をベースにしたスケールの大きな映画らしい。
 以前、私の書き込みのコメント欄に、ishibashiさんは映画「笑う男」を紹介されていましたね。なんとなく気になって、ユゴーで検索してみたら、もう一つの映画「笑う男」が2012年、製作中!?
 いつ公開されるのか分からないし、日本公開時期も未定だとか。

http://eiga.com/movie/64748/

URLで紹介したページは最初にヒットしたサイト。かなり前に大まかなストーリーを掴んでいました。なんでも、貴族の息子が幼児期に、一生笑わせてやるとナイフで口を裂くという恐ろしいエピソードを掴んでいました。なるほど、「バットマン」のジョーカーの設定はここから使ったのか…そう思うとなおさら観たくなります。

 ユゴーは怪奇趣味があるのは知っていましたし、彼はまた生涯「良心」をテーマにした作品を貫いているので、恐ろしいのは冒頭だけで、後はきっと人間らしく生きてゆくストーリーなんだろうな…と勝手な推測をしています。

ブロードウェーミュージカル「レ・ミゼラブル」が長い間話題になっていたのに、ユゴーファンの私には海外にも行ったことがないばかりか、ブロードウェーという富裕層の居場所に場違いな自分を想像してはひがんでいました。

そんな時、2012年12月公開映画「レ・ミゼラブル」の近日公開映像を一ヵ月前に観て興奮しまくっていました。また、映画「笑う男」の公開時期が気になりますね。鹿児島でも公開されるのか不明だから、心配です。
「笑う男」の小説も刊行されたらどんなに嬉しいか…。「クロード・グー」も未訳だし。

それから、ishibashiさんに一言。本日の昼頃にメールでパスワードを受け付けなくなった…と送信していましいたが、デスクトップ画面にメモ機能で書いていたのを忘れていました。パソコン画面、目の前に貼り付けていたのに赤面の至りです。