記事一覧

グランヴィルの豆本ができました(続き)

このブログはひとつのエントリにつき画像が5枚までのようなので、二回に分けて投稿することになりました。先のエントリの続きです。

ファイル 31-2.jpg
実はこの本の一番のウリはこのように丸背になっていること。色々と工夫を凝らし、たったの28ページしかない本を丸背にしてみせました(前後の白紙ページを含めても36ページです)。お陰で豆本の大先生からも大絶賛を頂きました。分かる人には分かる無駄にマニアックな仕様です。

ファイル 31-1.jpg
天小口から見るとこのような感じ。写真だけではラフな感じに見えますが、背幅と糸の太さとモコモコした本文紙の嵩(厚さではなく嵩です)の計算の妙により、何度開閉してもしっかりと形が保たれる本になっています。

ちなみにこの本は文学フリマ等のイベントにて展示・販売していますので、ご興味のある方には実際にお手に取ってご覧いただけますと幸いです。書店委託も検討中でして、詳細が決まりましたらお知らせしたいと思います。しかしまあそれにしても、もっと本の内容について説明するべきなのでしょうが上手く書けないんですよね、まったくもって申し訳ありません。ちなみにこの本の著者スタールとは編集者エッツェル自身ですから、ヴェルヌファンの皆様にもネタ的に持っていると楽しいといいますか、コレクターズアイテムになりうるのではないかと期待しているところです。……実は、巻末にはナダールが描いたエッツェルの似顔絵を収録しており、内容的にもこれまた、変なところで無駄にマニアックな豆本になってしまいました。

ファイル 31-3.jpg
そしてなんと。中身を撮影する際にいちいち自分の手で押さえるのは億劫に感じてしまい、このような物騒な香りのする書見台まで作ってしまいました。これも各種イベントで展示予定です(非売品)。

コメント一覧

ishibashi 2011年08月06日(土)02時45分 編集・削除

いや、正直本の出来がいいので、拙訳の拙さが際立つのがつらいところではありますが、みなさまぜひお買い上げください(言い訳をすれば、やはりスタールの原文がすでに堅苦しいということもあります……)。