記事一覧

もうひとつの「月世界旅行」

オッフェンバックの「月世界旅行」といえば、以前私がヴェルヌ書店に推薦した「ホフマン物語」のなかの一部を抜粋した曲でした。

同じオッフェンバック(バレエ音楽)「パリの喜び」にも収録されているので、ちょっとびっくりしました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%83%AA%E3%81%AE%E5%96%9C%E3%81%B3-%E3%83%AD%E3%82%B6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B002L9QGTM/ref=wl_it_dp_o_pC_S_nC?ie=UTF8&colid=3KNM545W3CXSC&coliid=I2ZWQ92R8NRZ77

彼の作品でもっとも有名な「天国と地獄」もこの作品の一部だったんだな、と初めて知りました。視聴してみると、この曲はバレエ音楽だけに軽快で気持ちよく聴けそうなので、いずれ、ヴェルヌ書店を経由して買う予定に入れています。

クラシック音楽って、有名な曲に隠れてほとんど演奏されない曲が多いので、誰かが「海底二万里」を作曲しているかもしれないなって、熱いロマンを抱いています。

組曲「惑星」で知られるホルストの作品に「日本組曲」なんて珍しいものがありますし。

(ちなみに画像の貼り付け方が分からないので、長いURLになってしまいました。)

コメント一覧