年間予約購読している(岩波書店)「図書」1月号から、近刊書情報のなかに「二年間の休暇」上下(私市保彦 訳)2月16日刊行とありました。
確か以前、記憶違いでなければ、掲示板上で(光文社古典新訳文庫)で刊行予定と紹介されていたようですね。なかなか刊行される様子がないので気になっていました。どうやら、(岩波少年文庫)から刊行されるらしい。となると、同文庫から出ている「海底二万里」上下(私市保彦 訳)と肩を並べることになる。
同じ作品でもそれぞれの翻訳で楽しめる。シャーロック・ホームズもそうですけど、日本ならではの贅沢なひとときですね。さっそく、購入予定にいれています。
それから、お尋ねしたいことがあります。刊行予定となっている「蒸気で動く家」「月世界旅行2部作」など、どちらが先になりそうですか?気になってやきもきしています。
sansin 2012年01月19日(木)21時52分 編集・削除
岩波書店のホームページから児童書編集部の発行するパンフレットが見れますが、それにも載っていますね。
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/jidou/index.html
光文社の方が止まってしまっていると伺っていましたので、よかったです。
2月には、ちくま学芸文庫からアレクサンダー・フンボルトの文集も出るようです。内容はまったく分かりませんが、副題に「絵画的記述」とあるので、図版も入るのではないでしょうか。
http://www.chikumashobo.co.jp/comingbook/