記事一覧

気になる番組

きょうの朝日新聞のテレビ番組欄を見ていた時でした。

NHK-BSプレミアム「ワイルド・ライフ選」(夜8:00~9:00)
「ノルウェー北極圏の海圧巻!世界最速の渦潮…」

 この番組をさっそくブルーレイ機器に予約した後で書き込みをしています。きっと、メールストロームだろうな、ユーチューブとは違った美しい映像で見せてくれるかもなと、期待しています。

 3,4年前だったか、インターネットでノルウェー観光施設が出しているホームページで「メールストローム」について質問したことがありました。「調べてみます」と返事をもらってから、ユーチューブに映像が流れた次第です。

 前にも「ワイルドライフ」で放送していたらしいのですが、うっかり見逃してしまったので「ワイルドライフ選」で再度取り上げてくれたのはうれしいものがあります。

 実際のメールストロームは大したことがない、と分かっていても長い間、スケールの大きな大渦巻をイメージしていたので、完全に拭い去れないものがあります。もしかしたら、干潮か満潮の際に小さな渦潮が集まってきて巨大化するのでは…と子供ぽい発送をしています。

ポオは周辺に架空の島々を出していますが、実際モスケン島だけ実在していますので、気になるところです。ユーチューブで流れている映像はどうも内陸の橋の下らしいので、心のどこかで夢を捨てきれないのかもしれませんね。

コメント一覧

ishibashi 2012年12月06日(木)16時34分 編集・削除

情報をいただいたおかげで見ることができましたが、メールストロームじゃありませんでしたね。ちょっと見ただけで正確な場所を確認していませんが、wikiのこれですかね。モスケン島には近いみたいですが。

http://en.wikipedia.org/wiki/Saltstraumen

モスケン島および周囲の島の写真は以下です。Værøy, Mosken, Moskenesøyaとあり。上のリンクの渦潮の速さが世界最大で、モスケン島周辺でも渦潮は発生するようですが、あまり大したことはなさそうですね。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/Moskstraumen.jpg

Cyrus Harding42 2012年12月09日(日)23時51分 編集・削除

録画を見る時間が取れなくて、本日やっと観賞しました。
ブルーレイの美しい画像に何度も見いっていました。保存に良いな~と満喫していました。
「あれ、どこがで観たことがある?近くに橋もあるし…」

ユーチューブで紹介されているメールストロームと称される動画と同じ場所だったこと。また、ユーチューブの動画の場所がやっと分かった。ノルウェー内陸の大きな川。その海に面した河口の狭まったところでした。

あとは、モスケン島付近が気になるところです。荒れるとどうなるのか興味津々です。ユーチューブか、グーグルアースかで観てみたいものです。ロフォーテン諸島の旅行客か、カメラマンか、アップしてほしいな~。