記事一覧

ある会員の不活動  ある会員の活動19

総会に、かのウィリアム・ブッチャー氏が参加されたとのこと。大変おしいことをした。
どなたかレポートしていただけるとうれしいのだが・・・

また、会誌7号の特集について何か決まったのであればお教えいただければ、早めの準備もできるかと思う。

昨日は昨日で、春の遠足が催された由。こちらもレポートしていただければ。

ということで活動していない。

「ふらんす」が届いた。石橋さんの『八十日間世界一周』対訳のコーナー、4ページしかないけれど、冒頭の語りを熟読しながら、読者がヴェルヌの「仕掛け」に考えを巡らせるよう示唆されている。なにより石橋訳『八十日間』が読めるわけで、今後も楽しみ。

同じ日に何やらアマゾンからも届く。もはや何を頼んだかよく覚えていなかったのだが、『カーネーション DVDーBOX』第一巻 であった。

まだ完結していない連続ドラマのDVDを買ってしまうのも異例のことだが、この驚くべき作品については別である。最初から見直す時間を作らねば。
明日から最終週であり、どう終わるのかも注目で、最近の日々の楽しみと言えばそれしかないのであった。

しかし、再来週からはどうするか・・・本気で、毎日1話ずつ『カーネーション』を見直すか?(笑)
次の朝の連ドラも主演・堀北真希、主題歌SMAPと話題にはことかかないが、配役など見たところ、スタート前の個人予想では平均視聴率17%程度と見る。今のところ私は見る気になっていない。

てなわけでヴェルヌ度の薄い昨今である。

コメント一覧

kurouchi 2012年03月26日(月)02時35分 編集・削除

……誰もレポートしていないことから、推して知るべし。

sansin 2012年03月26日(月)22時47分 編集・削除

あらま。

Cyrus Harding42 2012年03月26日(月)23時05分 編集・削除

「朝の連ドラ」私も毎年楽しんでいます。今回の「カーネーション」は今までと趣きが変わって、まるで劇場映画を観ているようでした。
小篠綾子という実在の方をモデルにされているのですから、神経を使われた結果の映像なんでしょうね。

過去の連ドラでは「ちりとてちん」が一番面白かった。

あ、それから昨日、日曜洋画劇場で「センター・オブ・ジ・アース」をやってました。冒頭で簡単にジュール・ヴェルヌの紹介をやっていたので、たいへん好感が持てました。

 それと、近日公開の「センター・オブ・ジ・アース2」の紹介もやっていました。ちらりとノーチラス号が写っていたのが気になりました。ネモ船長だれが演ずるのか興味津々です。

sansin 2012年03月27日(火)18時49分 編集・削除

『ちりとてちん』、よかったですね。脚本を書いた藤本有紀という人は個人的には好きな脚本家なのですが、今書いている大河ドラマ『平清盛』は視聴率が苦戦している模様です。
細かいエピソードを一見ばらばらに置いていって物語を積み重ねる作風の方ではないかと思っておりますので、大河ドラマには合わないのではないかと懸念しています。

『センター・オブ・ジ・アース2』、そういえばネモ船長が出るかも知れないのですねえ。予告編にはそのような気配はなかったのですが。大変心配です。