ガリマールのプレイヤード版公式ページにある読者からの質問コーナーで、ヴェルヌはプレイヤード版に入らないのか、という問いに対して、「準備中」という簡潔な回答が。これまでヴェルヌは拒否されてきた感じなので、いまだに半信半疑。編者の顔ぶれなどがわかれば多少信憑性も出るんですが……。今のところネット上のヴェルヌ・ファンの世界でもほとんど話題になっていないようです。
http://www.la-pleiade.fr/La-vie-de-la-Pleiade/Les-questions-des-lecteurs#0114
kurakata 2011年09月18日(日)04時10分 編集・削除
この質問ページの存在をいままで知らず、興味深く読みました。個人的にもっともプレイヤード版を待ち望んでいる作家・ユイスマンスへの冷淡な反応に比べて、ミルボーに寄せられた謎の好意的なコメントが気になります。
ヴィニーの第3巻はどうなったのか、ドーデに書誌がないのはなぜなのか、『アルバム・マラルメ』はいつまで待てばいいのかなど、以前からの疑問をいろいろ投稿してみたい気もします。今後出版してほしいのは、アナトール・フランスの批評集、メーテルランクの選集、あとはラフォルグ全集ですかねー。計画がないというテーヌとルナンもどうか再検討していただきたい。
それにしてもヴェルヌのプレイヤード版、本当に期待していいのでしょうか…