いろいろあって、ここに投稿するのは随分久しぶりになった。
前回、あれだけ言っていた校正はどうなったのかというと、実はとっくに終わっている。
他の寄稿者の方お二人の分と、自分の分2本をやった。
誤字脱字、「てにをは」などのケアレスミス、文意の不明点などをチェックし、訂正し、コメントする。
私の寄稿は、他の方がチェックしたものが廻ってきて、それを自分で再チェックする作業となる。
こうしてみると、なくて七癖、ではないが、人にはそれぞれ書き癖のようなものがある。よく使うフレーズ、というのもあるが、それ以外のくせもある。
たとえば私の場合、「・・・かもしれない」という表現をよく使う。
これを、「知れない」とよくまぜこぜにする。
文章上は、どちらかに統一することが求められるが、なんとなく、気分で使い分けてしまう。
最近は編集長に送る前に、検索して修正することを覚え、サルより毛が三本多いことを証明しようとやっきである。
それでも、ケアレスミスは人一倍多いようだ。orz
仕事帰りにタワーレコードまで行って桑田佳祐「MUSICMAN」の初回限定版がまだあったので買う。
明治通り沿いに駅の方へ行くと、駅の構内にかかった岡本太郎の「明日の神話」が割とよく見える。
そういえば、今日生誕100年らしい。