記事一覧

会誌7号品評会  ある会員の活動32

前回あんなこと言ってましたが、コンフェデレーションカップ、あっという間に終わっちゃいましたね。
気がつけば、なでしこジャパンの強化試合もいまいちの結果で終わり、男女ともサッカーは戦略の練り直し、次世代選手の育成が急務といったところでしょうか。

それでも卓球で福原愛選手がジャパンオープン優勝、テニスはクルム伊達選手がウィンブルドンで健闘、と気持ちのいい話題もあります。何にせよ、結果を出す選手は地道な努力を積み重ねているわけで、見習わないといけないですね。

などといいながら、空模様も悪く引きこもりがちであったのを、6月23日(日)に日吉まで品評会に行って参りました。

時間少し前に行くと、見慣れない方もいらして、おやと思ったのですが、一風変わったゲストの方でした。

でも、書いていいのか確認してませんので詳細は省略。(有名人とか業界人とか、そういう話ではありません)

参加はゲスト含め7名。冒頭、石橋会長から最近のニュース、それと今後の編集方針について意見交換。

会誌8号の特集は本邦初訳が刊行予定の『蒸気で動く家』ですが、編集の方の都合を考えて読書会を早めたいのに、刊行時期がまだはっきりしていない。その辺をどうするか、協議しました。
(詳細はいずれ会長から流しがあるでしょう)

また、これも都合上、会誌9号の特集についても早くも協議。もしかすると、読書会を半年繰り上げるかも、という計画。これも詳細はいずれ。

その他、翻訳の計画がいくつか。相変わらず出版状況が厳しい中で、計画だけでもいくつか出ているのはすごいこと。もし実現すれば、ヴェルヌ翻訳ブームが起きるか? まあ、そこまでは期待しない方がいいか・・・

品評会は投稿記事それぞれに意見を言い合うので、投稿者としてはやや緊張する。私の投稿は、自分でも思っていたけれど、やはりちょっと込み入りすぎていたようで、今後の課題。

このブログにも書きましたが、書きたいことが結論の出ていないことなので、当然まとまりに欠けるのです。うーむ。

倉方健作+成田麗奈両氏の『「ジュール・ヴェルヌ未発表歌曲集」日本版ライナー』は、ヴェルヌの詩が訳されており、掲載されるだけで価値のある業績。もしCDが買えるなら、倍楽しめます。復刊した『永遠のアダム』収録の短編など、エッツェル以前のヴェルヌ作品が日本語で読める機会も少しずつ増えてきて、喜ばしいかぎり。

ウィリアム・ブッチャーの講演録は、内容は石橋会長が大いに異論ありですが(会誌5号なども参照されたし)、掲載されたヴェルヌの草稿はやはり印象強く、現物に接するとやはり感動する、と言った会長の話も興味深いものでした。

さて、ソランジュと六助の『変人の遺言』解説のあとは、待望(?)の「ヴェルヌ双六」。A2版の紙に印刷された、新島さん手作りの(あ、六助だっけ)双六はそれぞれの升目に〈驚異の旅〉の作品が刊行順に当てはめられ、駒は作品の主要キャラクターの挿絵を切り抜いて使用。石橋さんはミシェル・ストロゴフ、新島さんがバービケイン、といった感じ。私は臆面もなくネモをとりました。

双六と言っても、『変人の遺言』で使用された、フランスの伝統的な双六「鵞鳥のゲーム」のこと。特定の升目に行くと、2回休みとか、今進めたサイコロ数分だけ余計に進む(つまり、振った数の倍進める)などのルールがあって、ゲームの進行を変化させます。

最悪なのは、他の駒が来るまで動けないという升目がふたつ(「井戸」と「刑務所」。この象徴性はよくわからない)、それからそこに止まると振り出しに戻る升目がひとつ(「髑髏(どくろ)」)あって、実際にやってみると案外そこに止まる。

また、ぴったりの数でなければゴールできず、余分な数分はその数だけゴールから逆戻りしなければいけないため、なかなか決着がつかない。

最初は、有名な作品(『海底二万里』とか)に止まると「おお」などと声があがったのですが、ゴールに近づくと無名な作品(失礼)ばかりになって皆ゲームの進行に集中。それでも、知らない作品は石橋さんがどこを舞台にしたどういう話か教えてくれるという豪華特典付。

最後は私とゲストさんが「井戸」(『北対南』)と「刑務所」(『キップ兄弟』)に足止めされたまま、石橋さんがぴったりの数を出せずに延々とひとりサイコロを振り続けるという構図になり、ようやく石橋さんがあがったところで終了。つまり、終盤で「井戸」と「刑務所」にはまると、誰も来ないのでそのまま置き去りで終わってしまうのでした。

人数を変えたり、少しルールをアレンジするともっと面白くなるかも知れない。しかし、なかなか楽しめました。

会終了後、有志で飲みに行き、くだをまいて終わったのでした。さあ、私も「マルティン・パス」読み直さなくては・・

ところで、「あまちゃん」東京編で盛り上がっている皆さん(そんな人ばっかりじゃないか)、今ディスカバリーチャンネルで毎週土曜日放送している「SF界の巨匠たち」、来週7月6日はヴェルヌだそうです。おそらく間違いも多いでしょうが、リドリー・スコット監修で、わりとちゃんとした番組のようですので、CS視聴可能な方、ケーブルTVで視聴可能な方は22時からですので要チェック、ではないかと。

コメント一覧

ishibashi 2013年07月04日(木)21時37分 編集・削除

すっかり反応が遅れましたが、あの方、「ゲスト」ではなく、れっきとした会員です。ですから、今後ともご参加いただけるものと期待しております。

sansin 2013年07月05日(金)06時42分 編集・削除

おお、それは失礼しました。お詫びして訂正します。

しかしそうすると、今後おっさんトークも気をつけなければいけませんなあ(笑)