記事一覧

NHK特集「大王イカ」から「サメ王国」まで

本日放送のNHK特集(9時~10時)「シリーズ深海の巨大生物/謎の海底サメ王国」

朝日新聞の試写室欄でメガマウスザメに触れて「仮説では、口の中に発光物質があり、銀色に光る…」という描写にびっくりしました。私が会誌でハヤカワ文庫NVから引用していましたから…。

再放送された「大王イカ」も楽しんでいました。ところで、さらにまた映画館でも再編集版が公開されるとか。映画チラシから見ると、「劇場版 NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ」のタイトルで8月17日公開とあります。

劇場版のために追加された映像もあるとかで、海のロマンを掻き立てられます。

残念なことに、デビッド・フィンチャー監督の「海底二万里」お蔵入りらしいですね。URLを見てがっかりしました。入場者、最低二万参る。な~んて、寒いダジャレを書いてみたりして。寒過ぎてコメントし辛かったら済みません。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1828」と入力してください。