記事一覧

気になる映画

 ジュール・ヴェルヌの作品に影響を与えている時代背景というと、南北戦争が思い出されます。「海底二万里」「神秘の島」でしょうか。未訳作品では「南と北」?というのがあるらしいですね。

この時代のアメリカ大統領といえば、エイブラハム・リンカーン。その彼の実像に近付けた映画か公開されるようです。

「リンカーン」4月19日
http://www.foxmovies.jp/lincoln-movie/

他には「月世界旅行」の第1部…南北戦争が終わった後の物語だそうだから、関係無いかな。この映画に期待しているのは、映画公開時にリンカーンがらみのノンフィクション書籍が刊行されることでしょうか。リンカーンは有名でもあまり詳しく知られていない人物ですからね。

「アンクル・トムの小屋」ストウ夫人の描いた作品は誇張され過ぎているらしいけれど、この小説が原因になって、南北戦争が起きたことと、エイブラハム・リンカーンが奴隷制度の廃止を打ちたてたのだから、無視できない小説だと思います。

もしかしたら、「アンクル・トムの小屋」も刊行されるかもしれない。あるいは、刊行されないかもしれない。こんな書き方をしたのは、嫌われている小説らしいと聞いたことがありますから。過去に旺文社文庫だけが抱えていた作品だったのを覚えています。

ヴェルヌ作品「海底二万里」と「神秘の島」の背景はもろにリンカーン大統領の時代ですから、映画「リンカーン」に興味津々です。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1828」と入力してください。