記事一覧

寒中お見舞い

新年のご挨拶にはすっかり出遅れてしまいました。寒中お見舞い申し上げます。本年も日本ジュール・ヴェルヌ研究会をよろしくお願いいたします。

実際、色々と出遅れておりまして、ようやく今頃今年初めて本屋に行きました(正確にはフランス図書の閉店セールに行きましたが、これはちゃんとリュックを背負って出直さないといけないので数に入れない)。ちくま文庫の新刊を買い込んでしまいましたが、『レ・ミゼラブル』第三巻の「訳者ノート」がいきなり分量を増しているのに一驚、早速読んでみましたら、実に素晴らしい解説でした。ぜひ多くの方にお読みいただきたいと思います。しかし、うちの近所のごとき文化不毛地の新刊書店でも『レ・ミゼラブル』は面陳で最後の一冊でありました。

さらに新年早々個人的にびっくりしたどうでもいいトリヴィアをひとつ。コレットの最初の夫のウィリーって、ゴーティエ=ヴィラールの息子だったんですね! っといっても誰も驚いてくれないと思いますが、〈驚異の旅〉挿絵版の印刷所経営者(出版もしていた)です。かつてこの出版社があった住所の前のセーヌ沿いに、ヴェルヌ専門のブッキニストがあります。

コメント一覧

kurakata 2013年01月13日(日)00時10分 編集・削除

それは知りませんでした!カラデックの伝記も読んでみたいですね。そういえば以前からカタカナ表記で迷っていたのですが(Warnantの発音辞典では「ドイツ人かフランス人ならヴィリー、アメリカ人ならウィリー」という表記で、固有の人名としては把握されていない模様でした)、本名のゴーティエ=ヴィラールを意識しているのならやっぱり「ヴィリー」ですかね。というかむしろ伸ばさずに「ヴィリ」でもいい気がしてきました。

sansin 2013年01月13日(日)12時21分 編集・削除

三巻までの内容を使うだけで、執筆にいたる背景、ユゴーの意図を当時の社会情勢を現代に重ね合わせつつ解説するという、離れ業かと思います。四巻、五巻への手引きにもなっている。

実はマリウスが出てくるあたりから未読なのです。はるか昔、ミュージカルを帝劇でみたから筋は知ってますが。まずは物語を楽しみます。

ちくま文庫は豊作で、由良君美『みみずく古本市』は私が大学でいろいろ目を開かされる直前の現代批評の興隆ぶりが見えてきます。先輩に種村季広、荒俣宏、高山宏や金井美恵子とともに由良君美を教えてもらったのが懐かしい。

ローズマリー・サトクリフのケルトファンタジーも買ってしまいました。『第九軍団のワシ』もまだ読んでないというのに。

吉本隆明『思想のアンソロジー』、ブランショ『来るべき書物』も、何となく義務的に買ってしまい、今年は節約をこころがけるつもりでしたがまさに三日坊主。古田博司という人の『紙の本はかく語りき』はいったん思いとどまりましたが、どうしようか・・

あ、忘れてました。今年もよろしくお願いいたします。

未承認 2022年02月19日(土)11時52分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
投稿キー
投稿キーには「1828」と入力してください。